あんあんニュース

キーワードで検索
生協で取り扱っている商品はどうやって「安全」を確認しているの? – あんあんニュース | コープ北陸からの安全・安心情報
  • 今回のテーマ

    生協で取り扱っている商品はどうやって
    「安全」を
    確認しているの?

    • 日本で販売されている商品はさまざまな法律で安全性が確保されており、法律に違反している商品は流通されない仕組みになっています(※)がコープ北陸では組合員にもっと安心できる食生活を提供するため、独自のとりくみを行っています。

      (※)行政の「食の安全を守る仕組み」についてはこちらから

    コープ北陸の安全確認

    5つのとりくみ

    工場点検、組合員お申し出対応、リスク予兆管理、商品仕様書管理、商品検査の5つのとりくみを進め、お互いに連携しながら安全・安心な商品のお届けに努めています。

    5つのとりくみ

    工場点検

    専門家や生協職員が全国の生協と共通の基準で実施し改善が必要な場合は工場とともに改善にとりくむ。

    リスク予兆管理

    日々食の安全に関わる情報を収集し取扱い商品への影響や予測される事柄の把握に努める。

    商品仕様書管理

    商品を取扱う前に商品仕様書を点検し法律やコープ北陸の商品取扱基準に適合しているか確認。

    商品検査

    商品の特性に応じて検査を実施。食品衛生法などの法律やコープ北陸の自主基準に適合しているか確認。

    お申し出対応

    お届けした商品に関する組合員からのお申し出に対し原因の調査・対策の確認を行い、被害の最小化に努める。

    とりくみを基に協議

    商品取扱検討会

    5つのとりくみやさまざまな情報をもとに月に1度開催。カタログへ掲載する前に商品部と安全政策部の合同で商品取扱の可否について協議を行います。

    コープ北陸の安全確認

    商品取扱検討会で取り扱い可となると

    コープファミリーなどのカタログに掲載されます
    チラシ
    コープ北陸の

    動画で紹介

    「コープ北陸の安全・安心のヒミツに迫る!~暮らしを守る5つの取り組み~」

ニュース一覧
あんあんクイズ

あんあんクイズ

  • 今回紹介した『コープ北陸の安全確認』に関する内容について間違っているのはどれでしょう?

    1. 1

      「工場点検」は全国の生協と共通の基準で
      点検している

    2. 2

      「商品検査」は商品の特性に応じて
      実施している

    3. 3

      「リスク予兆管理」は危ない場所について
      調べている

    あんあんクイズ

  • 正解者の中から抽選で20名様に500ポイントを進呈します。当選の有無につきましては、ご利用明細の「ポイントのご案内」欄をお確かめください。
    ※ポイントの進呈は、とやま生協・コープいしかわ・福井県民生協の組合員が対象です。

    応募締切

    2023年05月26日(金)(注文用紙は4月2回~5月5回)

    注文用紙でのご応募の場合、6桁注文番号欄に応募番号【370200】を、注文数欄にクイズの答え(番号)をご記入ください。

    ※お預かりした組合員個人情報は、あんあんクイズ、その他ご本人への通知で利用させていただきます。

本クイズのプレゼント企画は
終了しました

あんあんニュースへのご意見・ご感想はこちらから

あんあんニュースへの
ご意見・ご感想はこちらから